双子育児と脊髄炎の記録

この経験がいつか誰かの役に立てますように

リハビリ入院5週間経過

リハビリ病院に転院して5週間経過した。握力は先週で19kgになった。ステフは満点をとれた💯ジョギングは少し形になってきた気がする🏃‍♀️

疲れると脚が重くなるし階段で足が引っかかることがある。まだ関節の緩さがあって違和感もある。状況によるけど軽いクローヌスも出る。

出来る事が増えたし良くなってるけど、その分元の身体に戻りたい気持ちも一層強くなってる。出来そうで出来ないのがもどかしい。

退院してから歩き方に違和感が出てきたり、夫や周りの人に指摘されたらすぐに外来に来てと言われた。ずっとメンテナンスしていかないといけない身体になったんだな〜と感じた。

今まで通りとはいかないけど、自分の足で歩いて生活出来ることがどれだけ幸運なことか忘れちゃいけない。

外泊許可をもらって3ヶ月ぶりに自宅へ帰った。家で過ごせて本当に嬉しかった🥲湯船に浸かったら左半身はぬるくてお湯の熱さがわからない。お風呂好きだから悲しかったな🛀慣れるしかないね。

双子の姉は2500g、妹は2000g程に成長した👶🏻👶🏻

一緒に暮らす準備も最終段階に入った🏠不安は大きいけど楽しみだな。