双子育児と脊髄炎の記録

この経験がいつか誰かの役に立てますように

産後&発症から半年経過

3月18日の出産と脊髄炎発症から半年経過

夫の育児休暇が終了して、夫出勤日は27時間ワンオペがスタート🏃‍♀️

双子育児や日常生活で困ることは特になく、強いていうなら後遺症が厄介だなという感じ

ここ最近の気になる症状(後遺症)

・左半身の温痛覚麻痺

・左腕小指側の軽いしびれ

・右目の眼裂狭小(疲れたり夕方になると悪化)

・右半身の強直性痙攣?(一日に数回、3〜5数秒程度)

・右腕と脚の筋力は発症前より弱いけど強くなった

先生からは「再発はないと思う」と、ポジティブなお言葉を頂いていている(根拠は不明)

私も同じ目には遭わないと思ってるしそもそも原因不明。

「脊髄炎が起きて後遺症が残った」っていう事実しか今は分からないんだよね。

近所にかかりつけの神経内科があった方が良いとは思ってたから、近々受診しようと思う🏥

あと産後のホルモンの影響と頻回な抱っこでドゥケルバン症候群になり、左手首に鍼を打ってきた📍📍